So-net無料ブログ作成

iphoneアプリ ピンタレストの危険を回避する使い方 [写真・動画]




iphoneアプリで人気が出てきているピンタレストですが危険性が心配されています。
でもほとんどの人は「ピンタレストの何が危険なの?」と思っているはず・・


そこで今回はピンタレストの何が危険なのか?その危険性を回避する使い方と一緒に紹介していきます。



iphoneアプリ ピンタレストの何が危険?








まずピンタレストの何が危険なのか?
これは簡単に言うと・・

プライバシーの漏洩

のようなものです。


ピンタレストに画像をピン(投稿)したとき、ピンタレストはその画像の大元のデータが保管されているサイトなどから絶対パスというものを使ってデータを取得、画像を掲載します。
この絶対パスというのが危険と言われている原因で、これはサイトやアプリに設定されているセキュリティの影響を受けません。


例えばFacebook、これには画像の公開範囲を設定する一種のセキュリティ機能があります。
設定された人しか画像が閲覧できない機能なので知らない人や見られたくない人には見れないようにしておくことができます。


しかし・・


絶対パスはこの影響を受けずにデータを取得してきてしまいます。
ということは、、せっかくセキュリティを掛けた画像であってもピンタレスト側からなら誰でも閲覧出来てしまう状態になるんです


これがピンタレストが危険だと言われている内容です。



どうすれば危険性を回避できる?








これはもう、見られて困るような画像は絶対にピンしないようにするしかありません。
同様の画像を複数人が所有しているのならその全員に注意を促す必要もあるでしょう。


でも、こういった仕組みで画像を載せているんだということが分かっていればピンする前に気が付けるのでそれほど心配する必要はないと思います。
ピンタレストというアプリそのものはかなりいいアプリです。
画像も豊富ですし多彩なカテゴリーで検索できるのでアイデア探しなんかにも使えます。


最低限の注意さえ払っておけば十分に楽しめますよ(^^)/







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。