So-net無料ブログ作成
検索選択

iphoneアプリ レシぽんの設定方法と使い方 [生活応援]

毎日の献立、考えるのも大変ですよね。
冷蔵庫の中身と相談しながら昨日とは違う料理を考えるのってホントに難しい。



そんな時におススメなのがiphoneアプリのレシぽん
無料で数多くのレシピを見ることができるありがたいアプリです。



クックパッドとかでもレシピは見れますが結構偏った傾向になっています。
似たような料理がいくつも掲載されていて思ったほどレパートリーは増えません。



まあ旬の料理を中心に紹介しているサイトですので仕方ないんですけど。。
それに比べてレシぽんはネット以外の料理教室などで教えているようなレシピまで掲載されているので
かなり料理の種類が豊富なんです。



しかも食材やシーン別に料理が検索できるのでその時々に作るのが可能な料理をすぐに見つけられます。
もちろんレシピ自体がすごく分かりやすいので途中で分からなくなることもまずありません。



レシぽんの設定方法


スポンサーリンク









レシぽんは特に何か設定が必要なアプリではありませんが・・
機能の一つに料理ノートいうものがあり、これにはアカウントを設定する必要があります。



lineアカウントもしくは価格ドットコムのアカウントが必要なので
この際に登録しておくと便利ですよ。



レシぽんの使い方




使い方といっても特に難しいことはありません。
とりあえずアプリを起動しましょう。



トップページでは人気レシピ、旬のレシピ、簡単料理、料理ノートの4つが表示されます。
これは主にその時に流行っていたりする料理が表示されます。
2016-07-27 21.43.46.png


ここで気になる料理があればそれを作っても良いですね!
でも冷蔵庫の中がいつでも充実しているわけじゃありません。
どうしても使える食材は限られています。



そんな時は一番上の検索欄に食材を入れて検索しましょう。
その食材を使ったレシピだけを表示してくれるので選びやすくなります。

スポンサーリンク










もう一つ、おすすめの使い方があるので紹介しますね。



漠然と、、○○系の料理が食べたい・・と思うことありますよね。
そんな時に役立つのがレシピ検索機能です。
下の欄にあるレシピ検索を選択すると以下のような表示になります。
2016-07-27 21.44.23.png


肉系、魚系、麺類、ご飯類・・などカテゴリ別でレシピが検索できます。
作り置き なんてカテゴリもあるので夏休み中の子供のご飯にお困りのお母さん必見です!



細かくカテゴリ分けされているおかげで検索しやすいというのがこのアプリの特徴です。
献立に悩んだときはぜひ使ってみて下さい。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0