So-net無料ブログ作成

iphoneアプリ zaimの設定方法・家計簿としての使い方 [節約]

家計簿って付けたことある方なら分かると思いますがかなり面倒ですよね。
小さな支出から大きな支出まで全て記載しないといけませんからね。



いつの間にか止めちゃったっていう人が多いんじゃないでしょうか?



でも無駄な出費を減らしたり効率よく貯金するには家計簿って重要です。



そこでおススメなのがiphoneアプリのzaimというアプリです。
レシートを撮影するだけで設定したカテゴリー別に支出を振り分けてくれるので自分でイチイチ書かなくていいんです。



この記事ではzaimの基本的な設定方法と家計簿としての使い方を説明していきます。



zaimの家計簿としての使い方と設定方法



スポンサーリンク







さっそく説明していきましょう。
まずはアプリを起動します。
すると以下の画面になりますよね。

2016-06-02 13.39.35.png

一番下にある設定のアイコンをタップすると各項目の設定が行えます。




まずは月の予算をタップして毎月の予算を入力しましょう。
ここは純粋な手取り額を入力するのが一般的です。

2016-06-02 13.41.37.png




総予算の下に細かさという欄があり、そこでカテゴリー別の予算が入力できます。

2016-06-02 13.47.39.png

ここで食費や交通費など細かな予算を設定しましょう。



これで基本的な設定は完了です。
あとは入力をタップして左上に表示されるレシート読込を選択しましょう。

2016-06-09 11.28.41.png

たまに上手く読み取らないこともありますがその時は自分で金額を入力して下さい。



自分で書き出すよりも楽に家計簿が付けられるので続けやすいと思います。
一定期間アプリを起動しないと家計簿をつけるようにメッセージを表示してくれるので付け忘れ防止にもいいですよ!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。